ハーピーターーン

ハッピーニューイヤ!
2016


昨年末
高校んときの友人ガキミちゃんから
「今日、仕事休みだからランチしよ〜」
と連絡がきた


ガキミちゃんは高校生んとき
高校のそばに住んでおり
わたしはときどき
帰りに寄っておやつをご馳走になっていた


生まれてはじめてハッピーターンを食べたのも
ガキミちゃんちだ


この世にこのようなうまい食べ物があるとは・・・!
驚愕し
「これ、なに?」と問えば
ハッピーターンだよ」
教えられたあの日


帰りに稲荷神社まえのライフにて
ハッピーターンを求め
部屋にこもってひとりでひと袋開けた
透明のセロファンがゴミ箱から溢れ出た思い出
なつかしい


彼女はいろんなおいしいおやつにくわしいのだ


そんな彼女から誘われれば
もちろん「いいね〜」と応じる我


そしてついでに
おなじくクラスメートだったタブも誘ってみたら
なんとタブは
東京に引っ越してたのだった


われわれはおどろいた
タブは東京などに住まない大阪女子だと思っていたが


なんとなんと
東京ライフを満喫してるらしい


そんなタブが
大阪へ帰省してる昨日
3人で梅田でひさしぶりにあったのだった
もちろん待ち合わせは
ビッグマンだ


それもむかって右のビッグマンだ


わたしはビッグマンのイノイチ真ん前にたち
二人をまった


ここはわたしがはじめてデートした19んとき
待ち合わせした場所である


31年たった今でも
利用させてもらってるよ、ありがとうありがとうビッグマン!


ガキミちゃんには年末あったばかりだが
タブと会うのは2〜3年ぶりだ


「おまたせ〜」とやってきたふたりは
髪がつやつやで肌もすべすべなので


化粧品とシャンプー
なに使ってるかひとまず聞く我


調査に余念がないのだった


それから
パスタを食べた


わたしは生まれてはじめて
トリュフのクリームパスタを食べた


パスタの上に
白い手袋を装備したお兄さんが
トリュフをシャラシャラと削ってかけてくれた


「チサト、めっちゃたくさん、削ってもらってるやん」
タブがコメントし
「一枚ちょうだい」
と所望したので


わたしは二人にトリュフをふるまった


食べた感想は
そうだなぁ
黒糖の味がしました


この感想
トリュフについての感想としてあってるのかしら?


ま、そんな感じで3人で
「近況ほうこく〜」
などと盛り上がりたのしんだ


帰り際
ガキミちゃんはわれわれに
「はい、これ、おみやげ」
とお菓子をくれたのだった


なんだろうと見たら
ハッピーターンだった


しかもただのハッピーではなかった
カマンベール味
白ワイン味、これはアルコールを含みます、と注意書などあるハッピーだ


ガキみちゃんは50才になっても
あたらしいおいしいものをたくさん知ってるのだ


もらったハッピーターン
透明のセロファンじゃなくて
カラフルに包装されてた


ありがとうありがとう


2016年もどうぞよろしく