購買部

もう6月だね…
6月は思い入れのある月


今年は学校の役員
購買部をやることにした


市内の年3度あるという会議に
出席したく役員を志した我


その会議は
椅子がすごいのだ
ソファですよ、ソファ


ぜひ参加したい
議長も進行もその部門のトップがやるのだ


わたしはね〜
権力が好きだ


それからエリートサラリーメンが好きだ


だからといってなりたいわけではない
見るのがすきなのだ
あ、権力はほしいかな〜
でもでもわたしきっと権力資金でビジネスクラスとか
利用しちゃうだろうから
権力もつのはやめておこう


えーと
そんなわけで
購買部の役目というのは
中学校の一角で
体操服や制服や
そんなものを販売するのだ


こないだはじめて窓口に座り
廊下をあるく学生さんたちに
「いらっしゃいませ〜」
声をかけていたら


「チイが購買にいるからみにいこ〜」
チビリンコが友達連れてやってきた


「いらっしゃいませ、なににしますか?」
声をかけたなら


「ここは、そういう場所じゃないんやで」
彼女は言った
「挨拶は、いらっしゃいませ、じゃなくて、こんにちわ」


なるほどね
さっすが学校になれてるね〜


次回は6月24日です
わたしの姿を見たい方は
どうぞいらっしゃいませ〜