通信簿

チビリンコとモットチビリンコ
私の通信簿をみたいというので


小1〜高3
絶賛公開してみせた


すごいでしょう〜
とみせたのに


彼女らはまるで驚かず


それもそのはず
自慢するほど芳しい成績でもなかった

成績より
わたしが驚愕したのは
無欠席の点である


どんだけ健康なンだ・・・


イヤそうじゃない
病気でも学校へいってたのだ


家にいるのがよっぽどやだったか


マァ母も
しんどくても学校いくという子を
いってらっしゃいとおくりだす


なかなか我には真似できぬ
なかなかのツワモノ


それにしても小中学校のときの自分って
わたしなのにわたしじゃない


記憶はあるのに他人のものみたいだ…不思議〜