メンキョの行進

運転免許の更新
時期がやってきた
5年に一度


免許の更新と聞くと
小川洋子さんの「ミーナの行進」が
すぐさま頭に浮かぶのは私だけかしら


昔小川さんが暮らしていたという家を
わたしは知ってるのだ


時々こっそり見に行って
残り香を浴びる


作文がうまくなるような気がする


あと
村上春樹が高校生まで住んでた家も
わたしは知ってる


こちらも
時々いって
残りエネルギーを浴びる


これらでめっちゃ作文上達パワー上昇中となるであろう


さて
運転免許証
いろんなとこで
提示を求められる存在だ


身分証明


だからなるべく
美人に
写真納まりたい


わたしは
カメラの前にすわって
にっこり笑顔をむけた


「口、とじてください」
撮影のおねいさんに
二度注意された


せめて目元は笑顔でおさまろう


かなりわざとらしい顔になる


不本意


そんなこんなで
免許の更新は45分で終わった


わたしゴールドなの


ところで
免許取得は
昭和61年12月4日


この日のことはよく覚えてる


八王子の地下にあったレストランのFMラジオ局に出演した


覚えてます?ワダくん


Far Tokyo Network
FTN


アイハラくんが名付け親