ウンコワデルノ

もうすぐ誕生日だな〜
わたし、みずがめ座なの


近い誕生日は
ヤマモトミライ氏
たしか2、3日ちがいだったと思う


学生時代から一緒だ


学生んときは「ミライ君〜」って呼んでたが
卒業して10年以上たち
加古川の職場へ転勤で再会したとき


なんでも
上手にできるようなってた


自動かんな盤の刃の研ぎも
腰掛け鎌継の細工も
フローリングはるのも
階段つくるのも


「ヤマモトさん」って呼ぶようになった


学生んとき
一緒のスペイン語の授業で


リカルド先生が
「ウン コワ デ〜ルノ」
と何度も発音させるのを


ウンコウンコといって
ミライくんはみんなを笑わせた


わたしはもちろん笑った
大爆笑だ

ウンコワデルノだけは今でも覚えてるスペイン語


ウンコって響きには
人を笑顔にするなにかがあるよね〜


あとオナラもおなじだよね〜

風呂上がりに
布団の上で
私は体操をするのだ


これは色気マイスターの女性から
直々におそわった体操で
自身の色気にますます磨きがかかるものだという


実際、これをやるようになって
わたしは色気が倍増した


その体操をしながら
オナラをしたら


「チイは、ほんとに自由だよね〜」
そばでテレビみてたモットチビリンコが言った