ナポリタ〜ン

わたしはとても集中力がある


ひとつのことにかなり集中する


たとえば
OLの時
毎日和菓子の葛桜を買い続けた
これは9月になりおはぎの季節となったため
強制的に葛桜と別れを余儀なくされた


日本に四季がなく
和菓子に夏も秋もなければ
今でも葛桜を食べ続けていただろう


集中力があるのだ



それから
やっぱりOLの時
昼の弁当に毎日茶巾寿司を買い続けた



あんまり毎日買いに来るもんだから
店のおにいいさんにおそらく誤解され
そんなに好きならお嫁に来ませんか
と告白された


そんな告白がなければ
いまでも茶巾寿司を食べ続けていたのだろう


集中力があるのだ



そんなわけで
わたしには一点集中型の傾向がある

きのうは
チビリンコにこう言われた
「チイのお弁当は」
高校生は弁当なのだ
「毎日同じで」
「この頃は砂を食べてるみたいに変化がないです」


ガーン


早起きして弁当作ってるにの
砂を食べてるといわれるなんて・・・・



「では学食の350円毎日日替わり定食」
そこで提案した
「食べてみたらどうでしょうか」



「わたしは1年生でしかも女の子なので」
するとこう返答が来た
「学食の常連にはなりたくないです」


なるほど
彼女は理系なのだろうか
理路整然と建設的意見を述べる


今日はいつもと違うおかずをいれてみた
スパゲッティです


反応はいかに