寮生活

さっちゃんとくぼちゃんに会う
さっちゃんとは1年ぶり
くぼちゃんとは26年ぶり


我々は高校の同級生だ
さっちゃんとは中学も同じ


それから
お会いしたことはないんだけど
さっちゃんのお父さんと
入れ替わりで
加古川での職場が一緒だったのだ


こういうのは
もう偶然じゃないんだろうナァって
わかるようになってきた


くぼちゃんの娘さんが
4月から
大学で寮生活をおくってるんだそうだ


2人部屋で相手は留学生


その話きいて
めっちゃ思い出した
私の大学寮生活


相模原市にあった大学は
敷地の中に学生寮があった
林を抜けると学生寮


すばらしい寮だった


たしか3万3千円で
3食付き


私が入寮したときは
リフォームがおわった直後で
お風呂はジャグジーの設備も整ってた


リクレーションルームには
テレビも血圧測定器もあった


公衆電話も3台あった
ちゃんと個室になっていて


電話を待つベンチまで
そばに置かれてた


留学生がたくさん生活しており
国際電話用の公衆電話だった


10代の学生さんたちに混ざり
30代の我もなにくわぬ顔ですごした寮生活


まぁまぁ楽しかったです