みなさん4月になりました。勉強はすすんでいますか
福祉住環境コーディネーターの試験は7月10日です
申し込みは4月26日から5月27日までです
加古川でもこれの受験対策セミナーを企画してます
5月14,21,28日(いづれも土曜日)の三日間集中講座となっております
興味のあるかたは連絡ください

ところで福祉住環境コーデイネーターの試験に毎回必ず出題される
痴呆についてです
痴呆の多くはアルツハイマー病や脳欠陥障害で発症します
最近、新聞やテレビなどは痴呆症を認知症といっています
私のアロハのばあちゃんは年と共に痴呆症になりました
だんだん店ができなくなってきて、一人暮らしができなくなりました
しかし、いつも痴呆の状態でいるわけではなく
私が困っているとき、悲しい時とかは戻ってきてくれて
しっかりした口調でこうしたらいい、と教えてくれたりしました。
あと、ばあちゃんは「ぼける、というのは恐ろしいよ、むこうから
雲がやってきてふわあーっと体のまわりをおおってしまい、なにがなんだか
わからなくなるんだよ」と私たち孫たちにその状況を教えてもくれました

私は初めてのボーナスでばあちゃんにポシェットをプレゼントしました
店でかなり迷ったです
お店の人の「これは年配の方に人気ですよー」というすすめで選んだです
ばあちゃんはとても喜んでくれて「大切にする」といってくれました
いつも持っていてくれました。
ぼけてしまったあと、そのポシェットをだれから
もらった物なのかわからなくなったのですが、ばあちゃんは「これは大切な物だ」ということをずっと死ぬまで覚えていてくれて、ずっとそばにもっていてくれました。