こんにちわ

久しぶりの日記です
9月29日に女の子を出産しました
27日にマタニティスイミングで小西田鶴子先生に
お腹をさわってもらい
「ずいぶん赤ちゃんがさがってきてるね
これなら破水しても大丈夫。赤ちゃんの頭で
羊水が大量にでることはないから
落ち着いて清潔にして病院に連絡してから行くといいですよ」
といいました
「病院には、破水しました、ちろちろ足を伝うくらいの量です、
といえばわかりやすいからね」
次の日28日は定期健診でした
赤ん坊の体重は一週間で400g増えていました
先生は「予定日より一週間前なのに子宮の入り口が固いです」
といいました
「子宮口を柔らかくする注射をします」
赤ん坊がお腹の中で大きくなりすぎると難産になるから
明日からまた歩いて歩いて階段上って下りて上って
床の雑巾がけして陣痛をつけよう、とこころに決めました
その日の晩、破水で目が覚めました
夜中の3時半でした
小西先生の通り足をちろちろ伝うような破水でした
私がまずしたことは
妹から送られてきたメロメロメロンパンを食べたことでした
前回の出産では朝食も昼食もタイミングをのがして
まともに食べられないまま夕方の出産では腹が減って
力が入らなかったです
それでとにかく食べて食べて備えようと考え
旨いメロメロメロンパンを心置きなく食べとこう、考えたです
腹がふくれてから病院に電話しました
夜勤の看護婦さんは状況をきいて
「それなら朝6時になったらきてください」といいました
つづく