その日食べた御飯

病院で朝6時に診察してもらうと
子宮口が2センチ開いている、とのことでした
スイミングクラブの助産婦小西先生はよく妊婦さんたちに
「子宮口の開きが2センチでも破水していないなら泳いでも大丈夫だから
スイミングにいらっしゃい」といっていました

破水とは赤ん坊を守っている羊水が出てきてしまうことで
羊水とは海水よりしょっぱくて
いろいろな細菌からの感染を守っている役割がある

破水して6時間以内くらいに陣痛がはじまらないと
赤ん坊が感染してしまう恐れがあるそうだ
私の場合破水から6時間たった
朝10時になっても陣痛が始まらなかった
病院の先生は「陣痛促進剤を点滴しましょう」
と説明をしてくれました
11時に点滴の開始
12時に陣痛が5分間隔になりました
豪華昼食が運ばれてきて陣痛と陣痛の合間に
食べました
実際、明け方前には妹特製メロメロメロンパンをたらふく
食べていたし
実は8時にも朝食(シナモントーストとコーヒー牛乳と
フルーツ盛り合わせ)を配膳されて食べちゃってたし
陣痛がこないので居眠りとかしていて
そんなにお腹はすいてなかったですが
(炊き込みご飯と讃岐うどんと里芋の煮物と
てんぷらとデザートはみたらし団子)たいらげました、うまかった
そして本格的に陣痛がやってきた
つづく