ヤンギ

裁縫を時々します
おきにいりのミシンも
もっています
作るものは
もっぱら巾着袋
だだだ、とぬって
ヒモを通し
きゅっとしばる
それから筆入れも
よくつくります
高校のとき
唯一ずっと
同じクラスだったヤンギは
3年間いつも委員長
その証しである
出席簿をもって歩きます
わたしは
そんなヤンギを見るのが好きでした
ヤンギの誕生日に
出席簿の筆入れをつくり
プレゼント
「わあ、ありがとう」
その日から
ヤンギは出席簿の上に
出席簿の筆入れを重ねて
持ち歩いてくれました
裁縫はすきだが
上手ではないです
急に作りだし
いのししのように
つくりすすめ
使えるよう
改良を加え
力ずくで完成させます
そおいえば
いままで一番の
力ずく作品は
中学1年
家庭科の授業でつくった
スカートだ
「来週の授業までに
生地を準備してください」
家庭科の
クリハラアキコ先生が言いました
わたしはミーちゃんと
バスに乗り
池袋ユザワヤへ行ったです
たくさんの生地
迷った末選んだのは
水色のデニム生地
つづく