ナガタくん2

chisatoyellow2006-02-25

ログハウスの1/10模型は
 1.たてよこ1.2m
  高さは基礎もいれて78cm
 2.ログ断面は30㎜角で
  角には杣角をイメージし
  丸面鉋をかけている
 3.樹種はスプルースをえらんだ
  木目美しく加工しやすいからだ
 4.舞鶴付近のログハウスへ
  おじゃま見学歓談により
  セトルダウン
 (木の収縮で沈んでいくこと)による
  ログ間にできちゃう隙間が
  断熱効果減少悩みの種と聞いた
  ログ上下に溝を突き
  ここに雇い実をいれることにより
  お悩み解決として提案をしてみた
 5.内部もカービング(写真参照)をほどこし
 フローリングを作製するなど洒落てみた
そうするとナガタくんのログハウスは
なんと舞鶴ポリテクの代表に選ばれ
ポリテクビジョンという全国ポリテクの
作品発表会へ参加することになった
2月末
ナガタくんとオマケの私も開催地である
みなとみらい21
パシフィコ横浜国際会議場へ
西舞鶴から列車にのって
むかったのであった
ガタンゴトン
ガタンゴトン
ア、お茶とジュースと甘栗ください