こまどり

こまどり温泉いきました
高知安芸国道55号線
チビ手描き看板発見
「温泉こまどり こっち→」
どっちどっち?
いくよいくよ!
途中迷う
後ろからきた
タクシーのおっちゃん高知弁
「どこ探シチュウガ?」
約6分くらい教えてくれた
「道が狭いキニ」
「都会の人はどおやろネェ」
「20分バアやけんどネ」
「ワシラは細い道もイキユウガネェ」
「分かれ道ンたびコマドリの看板デチュウ」
「看板に定休日も書いちょったケンド
 ちょっとキレイにオボエチョラン」
「ここらの温泉みんなソウジャケンド
 冷泉を沸かしてるガよ」
おっちゃんのいうとおりだった
左は深い沢
右は崖崩れ所所
台風10号接近中だしこわいよー
到着した温泉こまどり
行き止まり八ノ谷の手前でした
単純硫黄冷鉱泉
こまどりみたいに小さいが
きれいにしている温泉で
きもちよかった
鯵フライ
野菜かき揚

茄子漬物
瓜デザート
こまどり定食うまかった
雨降る前に帰ろう
ところで
夫は今
功名が辻に夢中
「今まで読書したことない」
らしいが本を読んでいる
安芸の歴史民俗資料館
山内一豊左目尻から右奥歯
ささった矢
五藤吉兵衛わらじのまま
顔ふみつけ矢を抜く
展示されている
鏃とわらじを見
「クゥゥゥゥゥ〜」
感激してました