するくん

土曜日の朝

割れたマイカップ
金継という方法で修理した
これはなんでも漆にて
割れた陶器を貼り合わせ
その上に金を塗るというものらしい
「この貼り合わせ部分により」
夫は解説する
「風情がでてわざと器割って
金継することもあるんやで!」
そいいって
継ぎ接ぎだらけのカップ見せた
ふうん
しかし夫は漆にかぶれ
とても痒いので皮膚科へ行くといい
かばんから財布とりだすついでに
「これあげる、はいどーぞ」と
なにかをテーブルにおいたでかけた
よくみるとそれは
つぶれてふたまわりほど
でかくなったもみじまんじゅうであった
職場でもらった広島みやげであろう
あんまりうれしくなかったが
もみじまんじゅう
凍らせて食べるとアイスみたいでおいしいから
一応形を整え冷凍室にいれました
ところで保育所
チビリンコ
かいこのお世話している
ちびっ子たちそれぞれ
小さな箱にいれ飼っている
土日は家へもちかえり
朝晩
糞の掃除
桑の葉あげ
お世話に余念がない
名前は「するお」くん
みるみるうちにでかくなり
ちょっとこわいがもうすぐまゆになりそうだ
昨日の晩は葉っぱの上に
糸もやもやとみつけた
繭になったらその後
たしか蛾になるんだよな
ちょっと気持ち悪いが
成長がんばれするおくん