ユニバース

chisatoyellow2007-08-02

外回り営業のついで
ちょっとさぼって喫茶店はいると
客は他にいない
フランスセットなるものをオーダーした
添えられる不鮮明な写真みると
サンドイッチのようである
カフェオーレがついてくるらしい
カフェオーレおいしく飲むコツ」
メニュウにはそんなアドバイスものっている
「お砂糖をたっぷりめにいれて飲むとおいしく飲めます」
ふうんなるほど
フランスセット
でてくるのに16分かかった
他に客がいたわけではない
結構な時間である
待ってる間
店に置いてあった「ももこののほほん日記」
読み終わった
ももこさんの息子(4歳)は
よほど腹がたったのか
絵本白雪姫毒りんご魔法使いの横に
「←ばか」と殴り書きしたらしい
「あはは」笑うと他に客いないため声響いた
ところでフランスセットである
出されたそれはトーストされた食パンに
かぼちゃサラダがはさまってた
こんがりやかれたトーストと黄色いかぼちゃ
カラーコーディネートとしてはいまいち
そこへドンブリが運ばれてきた
中になみなみとカフェオーレ
ずしりと重い
ドンブリゆえ取っ手はない
手滑らそうものなら危険な状態ゆえ
両手で飲まざるをえないだろう
ラーメン汁すすってる気分である
そうそうおいしく飲むコツ
砂糖をいれるんだった
一さじいれた
ちっとも甘くならない
ドンブリだから
スプーン1〜2さじいれたぐらいでは
砂糖濃度あがらないのだろう
まるで海のようである
かなりの量を注ぐ
よし甘くなった
それにしてもパリジェンヌは
果たしてカボチャサンドたべたりするのだろうか
フランスセットと名がついてるからには
それなりの理由があるのであろう
ちなみにイタリアセットというのもあった
イタリアもフランスも
セニョリータもパリジェンヌも
カフェラッテカフェオーレ
ワタシにはただただアコガレである
フランスでカフェオーレが飲みたい
ボンジュールマドモワゼール!
こうしてさぼりのヒトトキはおわり
また仕事へ戻ったのであったまる