爪弾く調べ!キュアメロディ

2月になると


女子たちの
好きなキャラクター「プリキュア
番組改編だ


新しいプリキュアが毎年登場する


たくさんのプリキュアが1年ごとに登場し
すでに20人近いプリキュアが存在してる


新しい彼女らが誕生するたんびに
おもちゃや靴下やお菓子
ホシイホシイと大合唱である


今年もそんな2月


モットチビリンコと私は
ダイエーへお買い物へ行った


今日はお菓子は買わないよ、うんわかった
と約束し
ダイエーの門をくぐった2人であった


モットチビリンコは
「見るだけっ」
菓子売り場へ走っていき


しばらくすると
ダッシュでかけてきた


手には
プリキュアの新製品菓子
握られている


「ほらみて!新しいの!」
「これ買ってーーーーー」
「おねがいおねがいおねがいーーーー」


買って買って攻撃が開始された


今日は買わない約束だ


すると


バレンタインのチョコ売り場へ
友達ときてたチビリンコ発見し
走り駆け寄った


「おねがい買って買って」
姉へ妹が訴えれば
あえなく拒否され


次なる手段
モットチビリンコ
レジに並ぶ私の元へダッシュで戻り
かごへプリキュア投げ入れた


レジのお兄さんへ
これ、買いませんからと告げると
お兄さんは無言でうなずく


「いや〜〜〜〜」
「買って買って買って買ってぇぇぇぇ」


大声で泣き叫び
床に座り込んで泣き叫び
私の足にしがみついて泣き叫ぶ


その場にいた全ての人が
注目した


サラリーメンは
気の毒そうに笑ってる


そばにいたおばあさんは
「がまんよ、がまん」
やさしく話しかける


同じ年くらいの男の子は
自分の菓子を握りしめる


わんわん泣き続け
そのうち
なんで自分が泣いてるか
わからなくなるくらい泣いた頃


床から彼女を抱き上げて
重い買い物袋片手に
家路へついた


本日のお買い物は
大変疲れました


まる