ツイスト

3年ぶりにカモト先生に会った


姫路で設計事務所をしてるカモト先生は
推定57才


黒いフェアレディーZに乗っている


建築事務所の先生方は
私の知ってる限り


みな
かっこいい車に乗る
おしゃれだ


そんなひとり
カモト先生も
「ハヤフジさん元気でしたか」と
おしゃれに登場したのだった


なつかしい会話の後
「ハヤフジさんは
かわらずケンメイですねー」
と言うので


うふふ
そんなに賢明かしら〜


と照れると


「いや、懸命のほうね」


そう言った


意訳すると
「かわらず必死ですねー」
てな感じか


そんなカモト先生と別れたあと
ミスタードーナツに寄り
ドーナツを買った


ツイストっていうドーナツだ
なんでも復刻版として
久々に登場したらしい


26年前のはたちん時
私は
新宿のじいちゃんちに居候してた


じいちゃんちは床屋で
叔父のタケさんが
店を継いでいた


タケさんは
床屋が休みの月曜も
店にやってきた


いつも
ドーナツの長い箱を持ってきた


ミスタードーナッツ


箱の中にはいつも
このツイストが入ってた


ツイストばかり6こ


たぶん
ばあちゃんとじいちゃんが
すきだったのだ


タケさんは
「はい、これ」
箱をばあちゃんへ渡すと
再び帰っていくのだった


26年ぶりにおいしく食べた


月曜
タケさん
ツイスト


ばあちゃんとじいちゃんを
思い出すキーワード