春休み

もう4月だ


桜がさいてます




「うわ、なつかしー・・・」
テレビみてたチビリンコが言うので
思わず見ると


ドン小西さんが
「どんどん防虫」
「どんどん防虫」
「どんどん防虫」


そういって
たんすにどんどん防虫剤いれてた


なつかしかった
コマーシャルが戻ってきた





ところで春休み
白馬から妹のクミと
姪っ子エデン(11才)
甥っ子サブロー(3月6日生まれの2才)
やってきた


私は
かねがね
大家族に憧れる1人である


一つ屋根の下
たくさんの人
様々な文様と雑多がいりまじり


かなりエキサイティング
これぞ大家族の醍醐味であろう


たとえば


エデンは
モットチビリンコ(以下略してモコ)
の服装について
「モコが寒いのに半袖きてる・・・」
「モコのシャツとズボン、上下ともガラモンだけどいいの?」
などと新しい衣文化に驚きを隠せない


チビリンコ(以下略してチコ)は
朝食にて
「プールンもう1個ちょうだい」
と発言すると
「プールンじゃないよプルーンでしょ、プールンなんていったら皆に笑われるよ」
などとクミに訂正を余儀なくされ
言葉はなんとなく発言すりゃいいというもんじゃないと
正しい日本語(正確には仏語)を教わったのだった


私に関しては
夕飯に餃子をつくれば
「え!餃子にニラいれないの?白菜もいれないの?」
「ばぶーばぶ!ばぶー?ばぶー?」
クミとサブローに驚かれ
餃子なぞ何を包んでも
包んでしまえばその姿に変わりなく
中国4千年の歴史はこうして日本にも引継がれていると主張するのだった


こうして春の訪れは
クミとエデンとサブローとともに


3人が帰っていくとき
駅に消える姿みて
さびしいさびしい
チコはしくしく泣くのだった




またあそぼうね