ミツくん

小学生の春休み




ミツくんから
「遊べる?」コールがかかってくる


彼は
チビリンコの保育所からの友達だ
小学校も一緒で同じクラスだ


ある日のミツくんとチビリンコの会話


ミツ「ハヤフジさん、あそべる?」
チビ「今、いとこきてるから遊べない」
ミツ「いとこきててもいいやん」
チビ「赤ちゃんがおんねん、お世話で忙しいねん」
ミツ「赤ちゃんなんてお母さんにまかせといたらいいやん」
チビ「お母さんはおでかけやねん」
ミツ「ほしたらお父さんにまかせといたら」
チビ「お父さんも今いないもん」
ミツ「えーーあそぼうや〜」
チビ「今日はむり、またね」


また別の日の2人の会話


ミツ「ハヤフジさん、あそべる?」
チビ「今日は用事あるから、ごめんやけど」
ミツ「えーあそぼうや〜誰もあそべない〜」
チビ「ミツくん、わたしの前に誰に電話したん?」
ミツ「えーと、ハナちゃんちとソフィーちゃんち」
チビ「わたしんとこ3番目なんや」
ミツ「いゃ、ハヤフジさんとこ1番やで」
チビ「ミツくん、今、うそついたな」
ミツ「・・・・」




小学生の春休み


宿題もなく
まったりと




4年になっても
よろしくたのむよ、ミツくん