毛よ

ナイチンゲールの誕生日


今日は看護の日だ


「12日はナイチンゲールの誕生日だで
川西花屋敷にあるナイチンゲール銅像に行こう」


看護師志すいとこのマー姉にメールで誘う



応答はない


彼女は忙しいのだった




フロレンス・ナイチンゲール著「看護覚え書」
これを読めば


西洋医学東洋医学


熱ショックたんぱく質ためしてガッテン
三好先生のワンポイント介護も
なんということでしょうのビフォーアフター


なるへそ


心からそう思えるだろう


看護や介護や建築に携わる人はもちろん
日常生活をおくるすべての人へ


もしも私が
国会議員に立候補するならば


この本を家庭に1冊


配布することを公約いたします




マー姉にあげようと思い買った本


しかし
私の元にとどまる「看護覚え書」


次回彼女と会うときは
けちけちせず
「第1章 換気と保温」コピーしてあげよう




ところで


髪を更に一層短く切った


夫がひどく長髪に思えるくらい切った


それにより私は
エマ・ワトソンでなくなった


「もうちょっと前髪切りますか?」
美容師のタブチさんが
そう問うので


ハイ
そう答えると


鏡の中の私はみるみる
お笑い芸人みたいになってった


あの、お笑い芸人みたいなんですけど大丈夫でしょうか?
今度は私が問うと


「お笑い芸人って誰ですか?」
彼は逆に問うてきた


名前がわからなかったので
家に帰って調べると


こんな感じでした


タカアンドトシのタカさん
もしくは
FUJIWARAのハラニシさん


いずれも左側の人だ


だけどタブチさんは「よく似合ってます」
そういったから
彼の言葉だけを信じようと思う


毛よ
もう少し伸びとくれ
モア アリトー