短い髪

オオタカさんは淡彩画教室の仲間だ
ハワイを愛するおしゃれな50代


こないだ
15分遅刻して教室に入っていくと
すでに来ていた彼女は
私の姿をみるなり驚いた


「うわ、どこのアンチャンが入ってきたかと思った・・・」
どきどきしながらそう言った


再びこないだ
チビリンコの日曜参観で
学校の廊下歩いていると


向こうから私を凝視するお父さんがいる


加古川で同僚だったテラ氏だった


我々は同じ宿舎に住んでるで
彼のお子も同じ小学校に通ふ


そして対面すると挨拶より前に


「うわ、コワ」
そう言った


いずれも私が角刈りもどきだからか


いまやエマワトソンも
お笑い芸人の域も通り越し


その印象はコワいアンチャン


この広い空の下で見かければそれほど驚かないが
狭い空間で近寄ると迫力ある角刈りの人


ところで


保育所の知り合いが韓国へ行くという
「おみやげ、何がいい?」
聞かれた


おみやげはいいから
ヨン様に会ったら
保育所のチェジュウがファンです、って言っとったと伝えて


そう頼む


もうわたし
チェジュウじゃないけど
エマワトソンでもないけど


「チュンサン!」
「ユジン!」


冬のソナタ
永遠なれ