押し花ストラップ

淡彩画教室のセツコ先生が
東京で個展をした


終わった後
娘さんと東京デズニーランドへ行ったそうだ


ケータイに
ミニーマウスをかたどった
押し花ストラップをつけていた
とてもかわいい


おみやげで買ったらしいのだが
セツコ先生はミニーマウスのことを
「ミッチーマウス」と呼ぶので


「センセ、ミッチーじゃないわよ、ミニーよ」
と生徒の1人、マサキさんが教えると


あれ、ミッキーマウスのガールフレンドはミッチーマウスだと思ってたわ
とセツコ先生は言った


皆、センセイおかしいーと笑った




セツコ先生は元高校の美術教師だ


32才で結婚し娘さんを出産した時
仕事は2年くらい休むつもりだったそうだ


しかし
「気がついたら20年休んじゃってたわ、あはは」
そう言った


だけどそうだと思うな


子育てについては
育児休業20年ほしいと思うよ


それから
淡彩画教室は55才から65才の女性が大半を占める


皆、働いてきた女性ばかりだ
育児と家事と仕事を30年以上続けた人たち


「運がよかった」
「たまたま続けられた」
仕事をどうやって続けられたのか聞くと
そう答える彼女たち


だから思った


君は仕事を続けよ、と使命を与えられる人がいるのだ


それと同じように他の使命を与えられる人がいるのだ


誰も決してさぼってないから
与えられた道を進むのだ


てくてく
てくてく