ボイセンベリーとクリームチーズ

「ねぇ、おばちゃん!」
保育所にて
3才の女子から
そう呼ばれたので


「な〜に、あかちゃん!」
と答えると


「あかちゃんじゃねーし!」
と言われた


お互いにわたしたち
おねえサンと言われたいお年頃




ところで
オドオさんと会う


オドオさんは保健師


保健師というのはすごいのだ


看護師を更にステップアップし
助産師や保健師へなる


地域の人たちの健康を守る仕事


だから
オドオさんももちろんナイチンゲールの「看護覚え書」
学んだ人である


看護界については
その先達に
ナイチンゲールのいることが私にとって
絶対的にうらやましい


そんなオドオさんと
北野にあるサマーシェというパン屋へゆく


平日の雨の昼下がり
めっちゃすいている


「こんなにすいてるのは珍しいです」
「昨日は外まで行列ができてました」
店の人が声をかけてきた


そこで
「私たち、ふだんの行いがいいからだわ〜」
と答えると


「え?」
聞き返された


仕方なく復唱する
「私たち、ふだんの行いがいいので・・・」


店の人はやっと
「あぁ、はいはい」理解したのだった






「聞き返されてましたね・・・」
一部始終を見てたオドオさんが
そっと言った


今日のまとめ:発言は恥ずかしがらずはっきりと