学習まんが

チビリンコは
図書券を持っている
なんかの賞をもらった時の副賞だ


ところで小学館出版の
「学習まんが人物館」は漫画伝記シリーズだ


その図書券でこの漫画伝記を買うという


本屋で迷う彼女


なにしろ偉人たちが勢ぞろいだ


モーツァルト
ナポレオン
植村直己
ヘレン・ケラー
豊臣秀吉
エジソン
・・・・


そこで


ナイチンゲールにしとけば間違いないで
アドバイスした


ナイチンゲールナイチンゲール
ナイチンゲールと唱えれば


彼女はナイチンゲールを購入したのだった




チビリンコが読み終わるのを
今か今かと待ち
ナイチンゲールの学習まんがを読む


なかなかおもしろい
よくできている


もうちょっと借りるぞよ、チビリンコ




それと一緒に
フロレンス・ナイチンゲール著「看護覚え書」
第1章「換気と保温」より


「非常に注意深い看護婦でも
患者がベットから起き出して部屋の中にいるようなときに
シーツを広げ
掛け寝具をひきはがして
ベットに空気を通そうとします
そして
湿ったタオルやフランネル
丹念にタオル掛けに広げて乾かそうとします
この場合
寝具やタオルは風通しや乾燥の目的が果たされないままでいるか
あるいは
果たされるとしたら
その水分は患者の呼吸する空気の中に発散されていくのです
この湿気や臭気が
患者の回りの空気中にあるのと
寝具の中にあるのとでは
どちらの方が
より患者の害になるのかという判断は
あなた方にお任せすることにします
私には決められないからです」






ナイチンゲール、辛らつ。