おひさま

朝の連続テレビ小説「おひさま」


太陽の陽子さん
キュート


本日は
蕎麦屋の1人息子和成さんと見合いした


この和成さんは
「口数は少ないがなかなかいい男」だ


お母さん役の樋口可南子さんもそう言ってた


テレビ見るたんび
誰かに似てる
似てる似てる誰かに似てる


そう思ってたら思い出した


盛永省治さんだ


彼は鹿児島の東いちきという場所で
家具・木工品を製作する工房「Crate Furniture」構えてる




似ている盛永さんから話はかわるが


新しくなったJR大阪駅三越伊勢丹3階
CLASKA Gallary & Shop 'DO'さんで
彼の作品が見れる


1リットルはいけそうなデカンタにのっかる木の蓋
それが盛永さんの作品だ


50個みな違う形をしている


デカンタの上
なんだか唄ってるようだった


欲しくて手の中ずっと触ってたのは
丸くてぷちっとでべその形のやつ





JR大阪駅から話はまたかわると
そこの大屋根は新しく高くでかい


そのはるか下
プラットホームを守る波型スレート
並ぶ小さな屋根たちは古く低くちいさい


そんな景色見てたら再び思い出した
新横浜にある
ラーメン博物館


大きな空間の下に
昭和の町並みの再現


そんな風景




新しいけど懐かしい
そんな大阪じぇいあーる