がっこう

今日のチビリンコの学校の宿題の日記


「題:ナイチンゲール
私のお母さんは、今ナイチンゲールにこっています。
そして私に、金曜日しけんをするそうです。
『いついてもナイチンゲールの本を読みな』といいます。
しけんは20問くらいだして、全問せいかいになるまでやるそうです。」


そんなチビリンコ


学校へ行きたくないと泣く


行きたくない理由は毎日たくさんある


担任の先生がこわい
給食を時間内にたべられるやろか
忘れ物はしてないか
男子にからかわれていやや


今朝もしくしく泣いてたら
モットチビリンコが彼女に付き添い
学校まで一緒に行ってしまったらしい


見送りは宿舎の入口までのはずが
いつまでたってもモットチビリンコ
戻ってこないので
ちゃりで学校まで見に行くと


校門の手前で2人は
通行人のおばさんや
挨拶運動のおじさんに助けられてた


走ってころんで泣き出したモットチビリンコを助けるため
やっと泣き止んだチビリンコをおばさんとおじさんが
助けてくれてたのだった




学校はいろいろあるよね


私が小学生の頃
何を考えていたろうか




こどもたちが
すくすくのびのびすごせますように
学校が楽しい場所になりますように