タイヤキー

阪神間は電車が3本走ってる
阪急、JR、阪神


それぞれ都合にあわせて利用する


うちから駅まではチャリだ
いづれの駅でも
近くの駐輪場に100円払ってとめるのだ


今日は
チャリをこいでこいで阪急夙川駅へ行った


かなり雨が降ってたが気にしない
私には超高性能雨合羽がある


雨が降ろうが風が吹こうが
チャリで駅まで走る


そっからは
電車にのって遠くまで行けるのだ


用事が終わって帰ってきたら
チャリ置き場にて
6時間ぶり愛車と再会


荷物をたっぷりチャリに積み
さて帰ろうと思ったら
ナナナント
チャリの鍵が見当たらぬ


探しても探しても
カバンひっくり返しても
見つからない


落としたか


それならば
落し物として届けられてるカモと


チャリ置き場の管理室へ行く


「今日は届いてないねぇ」
管理室のおっちゃんが言った
「だけど、落し物の鍵はたくさんあるで」


そういってクッキーの缶を出してきた


その中には
今まで届けられた落し物の鍵たちが
いっぱい入ってる


おっちゃんは
これだけあれば
ひとつくらい合うやつもあるやろう
と言って缶を渡してくれた


ホウなるほど
言われてみれば
このタイヤキのキーホルダーついてるやつなんて
わたしのによくにてる


さっそくタイヤキつきのそれを
鍵穴へいれてみれば
ガしゃんと鍵があいたのだった


それ見てたおっちゃんはこう言った
「スペアはうちにあるんか?ほうかほうか
そしたら
このタイヤキついてるやつ覚えといたらいいわ
またつぎなくしたとき、これ使ったらええ」


これで夙川駐輪場では鍵を無くしても安心だ


おっちゃんよたすかりましたありがとう