まいちゃん

こないだ
ノセさんという女性と知り合った


偶然となりの席になり
おしゃべりしてたら
我々は2人とも昭和40年生まれと判明した


同じ年に生まれた人とは


共通一次の点数とか
たゆむことなく年金納めてたら
あと一年で25年だとか
バブル期は就職活動してた秋口から
その気配を感じたとか


なにかとはなしが
わかりあうのだった


同い年生まれの人と出会うのはうれしいものだ




ところで


モットチビリンコは
机の上でヒヤシンスの球根を育ててる


私は
机の上で芽がでた紫玉ねぎを育ててる


チビリンコが
「なんで2人ともヒヤシンス机の上で育ててるん?
わたしも欲しいわ」
と言いにきた


モットチビリンコのはたしかにヒヤシンスだが
わたしのは玉ねぎやで
もしよかったら
じゃがいもの芽も伸びてるから
君はそれを育てるか?
そう提言すると


「うわ、ほんまや。・・・いらんわ」
そういった


玉ねぎの芽も
じゃがいもの芽も
ぐんぐんのびてるが
ヒヤシンスは一向に芽がでない


はやく芽がでろヒヤシンスのまいちゃん