タイムマシ−ン

今日から12月だ
寒くなって落ち葉が増えてます


ところで芦屋市にある海技大学校は大学校です
大学ではなく大学校と呼ばれる学校は
文部科学省が所管しないそれです


例えば
防衛大学校防衛省
職業能力開発大学校厚生労働省
そして海技大学校国土交通省の所管です


その海技大学校は船や海について学べる学校だ
そして正門の正面には
南極観測船"宗谷"のプロペラ」が置かれてる


テレビで南極大陸
宗谷は南極に接岸できずプロペラが破損してしまったと
船長が話してた


そこで私は
ダッシュでチャリこいで
海技大学校へ行ってきた


どこが破損したかプロペラをチェックだ


羽は4枚ある


1枚1枚見ていくと
羽の一部にひび割れを目視確認した


これか、これが南極の氷で破損した時のひび割れか・・・
そう思い
夢の中とはいえ第2次越冬隊員であった私としては
「タロ、ジロ・・・」と思いを馳せていると


海技大学校の職員の人がでてきて教えてくれた




どうもこのプロペラは南極へはいってないらしい
なんでもテレビではすんなり大陸へ行ったが


何度もテスト航海を行いプロペラを改良したんだそうだ
そのテスト段階で宗谷についていたプロペラが
ここに置かれてるんだそうだ


いわれてみれば
そりゃそうだろう


いくらキムタクが熱血
南極どうしても行きたいと発言しようとも
なんと言っても
それは国家事業である


改良に改良加えて万全期すのだ




そしたら破損したプロペラは何処にあるんだろうか


船の科学館に宗谷が展示されてる横で
スクリュープロペラも展示されてるが
これはどうなんだろう


写真で見る限り海技大学校のプロペラとは
かなり違う


海技大学校のプロペラはごっついボルトで接合されてます





こんな感じです


それにしても
羽が美しい
描いててもそのカーブ
心奪われます