6秒と10秒

うちのトイレは
大体いつもすいてるが
私が入ってると
誰かが必ずドンドンドンと扉を叩く


トイレでは雑誌など読みながらリラックスしたいものだ


トイレタイムの最近お気に入り雑誌といえば
「クウネル」、「天然生活」それから「ものづくり生活」だ


この店に行ってみたいナァ
とか
この美術館を訪れたいワァ
とか
こんな置物が欲しいノォ
などと
トイレで空想をめぐらしたいのに


「早くでてッ」
「チイ、うんこしてるんかッ」
「いまオナラしたやろッ」
などと
扉1枚隔てた向こうでせきたてられれば
おちついて過ごせない


どうして私がトイレにはいったとたん
トイレ行列ができるのだろうか


家に1人でいる時は
いまこそ誰もジャマする者はいまいと
高をくくって腰掛けたとたん
ピンポーンと
まえぶれもなくどなたかやってくる


宅配の人だったり
ヤクルトのおねえさんだったり
勧誘だったり
とにかくいろいろな人が
私のトイレタイムを中断するのだった


最近はそんな星まわりなのかと思うくらい
おちついてトイレをすごせない






ところで話はまったく違うが
チビリンコの国語の宿題


次のカッコにあてはまる同じ読みで違う意味の漢字をかけ


火事の(   )
食べ物を(   )する


コレがどうしてもわからない
辞書で調べても答えはでない
一日考えたがわからない


こんなにわからないんだから
「これはきっと間違った問題で
先生の出題ミスにちがいない」
とチビリンコへ回答すると


彼女は
そんなはずないと言った


そこで
メールで教えを乞うたところ


私のギボは6秒
義姉のハルさんは10秒で解答した


秒解。
彼女らはめっちゃ速いのだった


答えはそうです、それですそれです


わからない方、答えはこちら→


ギボとハルさんとワレで
高校生クイズにでてみたい
チーム名は「ウイッズ ギボ」