踊る腸

図書館や本屋にいると
私はトイレに行きたくなる


それは
たくさんの本に囲まれ
腸が興奮するからだそうだ



もうもうどうしましょう鼻血がでちゃうってなると
これに連動し

もうもうどうしましょう縮んでは伸び縮んでは伸び
ぜんどう運動してしまうらしい


そんな私の腸が興奮する場所は
他にもう1つある


それはオフィス街だ
それも一流企業サラリーメンが歩くそこである




山や川や海や湿原や野原にいっても
おそらく南極や宇宙へ行ったとしても
腸はほとんど興奮しないであろうと想像するが


オフィス街で私の腸は激しく興奮するのだった


これは
推測するに
私はどうも働く権力が好きなのだ


高く強いビルディング
それは仕事・権力の象徴


いくら高いといっても高層住宅はだめ
高いとこに住むのは個人の趣味だから私の腸は躍らない


強いといっても国会議事堂やホワイトハウスはだめ
よくわからんから政治の権力はdo not dance my 腸






私が2度目に就職した職場には
大きな労働組合があった


4月の新人研修で
労働組合の副書記長なる人物による
セミナーがあった


その人は女性であり
私は彼女をみてすぐ
目標を彼女に決めた


どうやったらなれるのかいつかなるぞと
労働組合の副書記長の席に狙いを定めたのであった


いまや私は権力とも組合とも無縁の生活


昨日は大阪市長の橋下さんが
労働組合と会議してる様子がニュースで流れてた


うわ〜
久しぶりに腸が興奮して踊りました


ダンスダンスダンス