アロヤン

3ヶ月たつと
ベリショートのヘアスタイルも
ただの短い髪型になる


それで
美容院へいった


美容院はいいなぁと思う


たとえ訪れる私が
ぼさぼさでくたびれた人でも


キラキラと大きく明るい鏡
ピカピカなショーウインドウ
スタイリッシュでおしゃれな店の人々を見ると


あぁ、どうぞおねがい〜
こんな私を素敵にしてください〜
もっとちゃんとして身奇麗にします〜
がんばる〜
って気持ちになる




「ずいぶんのびましたねぇ」
鏡の前に座った私の髪を触りながら
タブチさんが言った
「髪にワックスつけてます?」
と聞いてきた


そうですわかります〜?
とこたえると


「わかりますよ」
とタブチさんが言った


だけどこれ、ワックスじゃないんですよ・・・
ふぇっふぇっふぇっ・・・
と笑いながら私はタブチさんヘ教えた


私は頭にハンドクリームをつけてるのだ


アロエクリーム「アロヤンC 210g」
'肌になめらかに伸びて、適度な水分、油分を補給します'


私の髪は短いから朝おきたら
私の頭は荒れた畑のようだ


このままではさすがに人前へ出られない
それでワックスつけてタイトに決めていたのだが


このワックスがどうも面倒だ
ワックス頭につけたあと
手を洗うのが大変な浪費だ、私にとって


それで洗面所においてあった
チビリンコ愛用のアロヤンCを
ためしに付けてみたらば


ナント髪は落ち着き
手はすべすべになるじゃないか
これはイイというわけで


実は頭にハンドクリームつけてんです・・・
とタブチさんへ打ち明けると


「へぇ、ハンドクリーム・・・思ったよりスタイリング力あるんすね」
と驚くタブチさん


再び短くしてもらった
すっきりだ


今回のポイントは
右より左のもみ上げが1.6センチ長いことだ


顔の右側と左側は同じじゃないんだから
もみ上げだって礼儀正しく揃える事はないのだ


私の横顔
右と左で
印象は2度ちがいまーす