団体生活

「これ、もらっていい?」
私の歯ブラシ持ってモットチビリンコが聞いてきた


なんでとたずねると


「青色の歯ブラシ欲しいってノノちゃんが言ってたから」
彼女は答えた
「これ、あげよう思うネンけど」


ノノちゃんは保育所のおともだちだ


果たして使い古しの歯ブラシ
もらってノノちゃんは喜ぶだろうか


きっと喜ぶのだろう
6才児ははかりしれないのだ




モットチビリンコのリュックには登山用の笛がついてる


こないだ
保育所に行くと
隅っこのほうで
ちょっとした人だかりができてた


ナニカネとのぞいてみると


吹かしてーワタシにも吹かしてーと
子どもたちが集まって
一人一人順番にピィピィと鳴らしてた


保育所行くと
体が丈夫になる


みんなかぜひき
みんなうつり
そうして
体は達者になってくのだった




今朝は
保育所に子ども連れてくお母さんが
チャリをめっちゃこいで急いでた


「あんたがぐずぐずしてるカラっ」
「モォォォッいい加減にしいやっ」
そういって怒ってたら


後ろにのってた女の子が
「ママがいいかげんにチテッッ!」
と言い返してた


保育所生活団体生活社会生活
口も達者になるのだった