ラッキーセブン

夫からの東京みやげ
「ごまたまご」
実はこれは
私への土産ではなかった


彼は職場への土産として
「ごまたまご」
買ってきたのだった


どうして我々へ土産がないのだ


憤慨した私は「ごまたまご」
バリバリと開けて
モリモリと食べた


チビリンコとモットチビリンコへも
うまいで、これと渡し
一緒にバリバリドンドン食べた


職場への東京土産が食べられてしまった夫は
それでもなんか持って行かねばなるまいと苦慮し
阪神間土産で有名な
アンリ・シャルパンティエという店の
サブレかなんかを
「お土産です・・・」と職場で配ったのだった


彼の留守宅を守っていたのは
我々家族3人部隊なのだ


職場への土産と同時に
我々への土産を買ってくるのが
当然であろう


このような出来事を経験すれば


次からは土産を買うときに
「土産は余分にもう1つ買っておいたほうがよいかも」と
彼の脳裏に刻まれた記憶が
いつでもよびおこされるであろう




ところで
朝の連続テレビ小説カーネーション
周防さんがやっと去った


ほっとした


周防さんはたしかにかっこいいが


苦しい立場の糸子さんを見るより
北村さんと口げんかしてるの見るほうが


ずっと晴れ晴れしく楽しいものだ


今週は北村さんの活躍を待つ


そして
おもろい北村さんの登場にあわせて
本日は私の誕生日であーる


誕生日の過ごし方というのは
一年を暗示すると思うで
気をつけて過ごすにこしたことはない


リンゴの皮をむくときも
心をおちつけて
手をすべらせないように集中だ


フォーティラッキー7
よろしくおねがいいたすでござる