ちゅー&にゃー&きー

学校が好きだ


こないだ
チビリンコの授業参観


彼女はいままで授業参観
手を上げたことがない


授業に参加するので精一杯
手を上げて発表だなんて
そんな余裕はないのだ


私もいままで
手を上げた事はほとんどない
あてられて
発表するなど
そんな勇気はないのだった


そんなわけなので
授業参観も
ぼんやり参観していたら


「はい、じゃあハヤフジさん!」
とツダ先生が大きな声で言った


げ、質問の内容はなんだっけと
あたふたしたら
なんとチビリンコが手を上げてるではないか


あまりに思いがけなかったので
てっきり私が当てられたのかと思った


びびったびびった


当てられるのは苦手だが
教室の前にたち
誰かを当てるのはとても楽しい


皆の前で自主的に話すのは
とても私は好きだ
それゆえ
絵本の読み聞かせも積極的に参加である


本日は
4年生の朝の会で絵本の読み聞かせ


土佐弁*名作昔ばなし
デハラユキノリさん再話・絵
「ちゅー と にゃー と きー」を読む


読んでいて
私が一番のってくる場面は
おばあさんがねこのにゃーを脅すセリフのくだりだ


「おい にゃー
みっかいないに いちもんせんを
みつけてきい
みつけられんかったら どうなるか
わかっちゅーにゃー」


このセリフがお気に入り


これは土佐弁でかかれているので
読む前に土佐の位置など黒板で説明する


「まず、みなさんが住んでる兵庫県はここらへんです」





黒板にて示すと


「あれ!にいがたの上の島がないで!」


廊下側の男子がすかさず指摘する


そこで





描き加える


すると今度は


「あわじしまは?」
可憐な女子に聞かれる


仕方ないので再び描く





えーと
と話を戻そうとすると


「あーー!おきなわはっ?」
後ろの方の男子がでかい声で言った


やはり来たかとおもいつつ沖縄も描く





えーと土佐とは高知県でと
説明はじめると


「ちちじま」「ははじま」


窓側の男子が興味なさそうにつぶやいている


聞こえたら仕方あるまい
ここらへんか?と見当つけながら小笠原諸島を記入





6秒ほど沈黙してると
それ以降意見がやんだので
よっしゃ
やっと
ここが高知です
四万十川って川は清らかなので
カッパがいるかもです
このへんです







本には目立たないけど
カッパが登場するので探してくださいっ


そうしておもむろに読み始めるのだ





土佐弁昔ばなし「ちゅーとにゃーときー」


読み聞かせ
かなりうけますおすすめ絵本


おもしろいです