カーネーションベスト5

4月んなった


朝の連続テレビ小説カーネーション
終わった
さびしいのだった


好きだったカーネーション場面ベスト5
発表いたすます〜


ジャジャン
5位
「洋服を着て胸をはって歩くということをあなたの使命と思いなさい」
根岸先生が糸子に教える第23回10月


4位
勘助が再び戦争へ行ってしまう第72回12月
糸子が「かんすけ、かんすけーっ」と店を飛び出す場面


3位
夏木マリさん糸子が初ワイドショー出演の第138回3月
出番まで「そのへん散歩してくるわ」という糸子へ
「ウロウロされては困ります、控え室おってください」と言う
あほボンの栄之助と譲クンの横を明菜が通って
彼らが突然「ひや〜明菜や〜」ってミーハーになるとこ


2位
子どもの頃の直子がおばあちゃんと蒲団敷きながら
「ほんまやで!学校でかてうちが一番上手なんやで!」と言う第94回1月
千代さんが枕投げるまねして投げずにカモフラージュ
受取ろうとする枕がない直子がこける場面


1位
糸子が3女の聡子サンを生む第61回12月
隣の部屋でねているお父ちゃんに
「また女の子やと思うてるやろ?」と聞く糸子に
善作サンがうれしそうにうなずいて
「思うてんの?!」と笑うとこ!




ですです


楽しかった朝のドラマ
ありがとうありがとう






ところで
東京へいってきた


妹が浅草は合羽橋道具街へ行くというので
私もついてった


妹はそこでいろいろな食材をキャリーバッグいっぱい買った


私は古道具屋で
軒先にかかった魚籠(びく)
こころひかれて見ていると


「それはいいよ〜」
店のオバサンが話しかけてきた
「腰に巻いてもいいよ!」


魚籠を腰に巻く・・・


それはイイ
思わず「これください」
買いました


私の東京土産
びく、魚籠


腰に巻いて歩いたら
外人さんが「おーわんだふるー」
声かけてきそうな一品