クレオパトラな女たちvol.5

水曜夜10時「クレオパトラな女たち
第5話
佳境にはいってきためっちゃおもしろい


登場人物がたくさんいるところがイイ


御茶ノ水の立体交差のカットが
よく登場する


いいよなぁ御茶ノ水
どこから撮影してんだろう


総武線と中央線の分岐
地下鉄が地上を走る


そういえば昔
新宿2丁目のじいちゃんちに居候してた時


どうして丸の内線は地下鉄なのに
四谷で地下から地上にでてくるか
じいちゃんに聞いた


「電車が地上に登ってきてるわけじゃなくて」
じいちゃんが答えた
「四谷っていう谷だから土地が低いンだ」


そうか
御茶ノ水神田川もきっと低いのだ


こどもの頃
1ヶ月に1〜2度
新宿に住むじいちゃんちへ行っていた
小学3年から中3まで池袋に住んでたのだ


新宿のじいちゃんちは父の実家だが
父は行かない
仕事で忙しいのだ
母が妹と私を連れて遊び行く


行き方のルートは大体3つか4つあって
1、急ぐ時は山手線で池袋から新宿まで4駅で到着
2、目的地にすぐに着きたくない時は丸の内線に乗る
池袋から東京や四谷をぐるっと延々と巡り新宿御苑前に到着
3、母の気分がバスの時は池袋東口から都バスにのって新宿伊勢丹前に到着
4、どうしてだか路面電車に揺られていったこともあった


などなどだ
おもわず話がどんどんそれちゃうドラマだ「クレオパトラ


えーとそうそう
昨日のクレオパトラ
周防さんと峯太郎の場面が私はめっちゃ好きなんだけど
それだけでなく
若い女の先生が道端で「ばかぁ〜」と峯太郎に当たってるとこもおもしろかったし
周防さんと峯太郎の「お父さんです」が飲んでる場面もよかったし
それでもやっぱり一番は
周防さんと峯太郎が晩ご飯たべてて
職場でもらったマカロンのお菓子を周防さんへ土産に持って帰った時の会話かな


などとかいたの読み返してみると
ドラマの感想かくのってむずかしいなぁと思う




そうだ
昨日は久しぶりに
髪を切りにいったのだった


私の頭は畑のように髪の毛が伸びて
ひよこの漫才師みたいでなんともおかしい


美容師のタブチさんは
中途半端に伸びた髪の毛をみて
「パーマかけましょう」と
かっこいいヘアスタイルの写真を見せた


それは素敵な提案だが
いきなり言われても持ち合わせがないのだと打ち明ける


だけどそういえば私は
周防さんみたいな髪型になりたいと伝えると


「周防さんて誰ですか」
タブチさんが聞いてきた


そこで朝の連続テレビ小説カーネーション」にでていた周防さんで
周防さんの頬骨がくっきりみえる素敵なヘアスタイルがイイのだ
と教えると


「そしたら次回パーマかけるときまでに周防さんを勉強しときます」
タブチさんは答えたのだった


そんなわけで
ちょっと小遣いためて
パーマをかけることにした


目標、周防さん
乞うご期待


来週もクレオパトラご期待の私である