メイアクトMS

歯医者に通ってる


わたしにとって2012年は
とかくいつもより加速し病院へ行ってる
今年は医療費控除申告ができそうなペースだ


歯医者はうちの向かいにあるので
受付で「ハヤフジさーん」とよばれてから
玄関でても間に合うほど気軽な距離だ


今回は
朝起きると歯なのか歯茎なのかわからぬが痛かった
痛みは増し3日目には歯医者の戸を叩いたのだった


先生の診察によると
「ストレスで歯茎に穴があいてる」
「寝る前にぬるま湯にゆっくりつかるとか」
「リラックスしてすごしましょう」
とのことだった


しかし
どうも
何度も治療にゆくうち
その原因はストレスではないだであろう


先生はマイルドでジェントルだから
痛みの原因はストレスですよ〜って言ってくれたけど
ずばり原因は加齢と老化であろう
歯茎がやせて弱くなり力こめて歯をくいしばったとき
歯茎に穴があいちゃったのだった


歯科衛生士のおねいさんに
治療のついでに歯垢とってもらいながら
歯茎の老化防止強化方法を聞いた


「筋肉きたえるために腹筋とかしますけど
歯茎きたえるためにどんなトレーニングしたらいいですか?」


しかし
どうも
歯茎は腕立て伏せやうさぎ跳びみたいに
鍛える方法はないらしい
ひたすら清潔に保つことが重要らしいのだ


そして処方された薬はメイアクトMS100mg


これはなんでも明治製菓がつくった抗生物質だそうだ
MSって明治製菓の略かなぁ


小学4年のとき
社会見学で明治製菓の工場へ行ったことがある
そこはチョコレートの匂いが充満していて
ここちよい場所だった
土産もチョコレートでみな大満足である


明治製菓はお菓子だけでなく薬も作っています」
工場見学で説明してくれたおじさんは言った


なるほど
あれから37年たっておじさんの言葉を思い出す


あの時のおじさん
その後40年近くたちまさに今明治製菓製のお薬飲んでます
おかげさまで回復チュウ
ありがとうありがとう