チャーハン

今朝
集団登校の待ち合わせ場所で
モットチビリンコ
チビリンコ
ワタシ
3人は久しぶりの一番乗りで
「皆より早く集まるってキモチイイネ〜」
などと風に吹かれてたら


「あれ、今日は警報でて休校ですよ」
通りかかったウーちゃんのお父さんが教えてくれた


なんてこったい
どうりで吹いてくる風が強いと思った


我々は
警報発令の察知には遅いが
警報解除の情報にも疎く
チビリンコは去年
「もうみんな学校きてます」と担任先生から電話もらい
「チイのばかっばかぁぁぁぁっ」と泣きながら台風一過の通学路を
かけあしで向かった思い出がある


それゆえに本日も20分間隔で
「チイ、警報解除になってないよね?」と聞いてくるもんだから
信用はまるでないのだった


そんなわけで
乞うご期待していただいたうらしまたろう
絵本の読み聞かせも中止である


読み聞かせ完全無視の男子リョースケくんへ
ウインクのひとつもとばそうと
ひそかに練習もしたのだが延期だであります


今日は買い物にも行けず
昼は焼き飯
晩はチャーハン