ニッチ その2

穴は開いた


その大きさはタテ10cm×ヨコ16cm
神秘の調和黄金比
まつぼっくりだって貝だって宇宙の渦巻きだって黄金比
最も均整の取れた美しい形は黄金比の長方形
そこでうちの穴も黄金比の採用だ


穴を開けてる途中でちょっと大きすぎたかと
気の弱い私は不安になったが
そこはまさに黄金比のなせるわざ
「そんなこと美しさの前では小さい小さい」と黄金比の穴が私へ語りかける
すると心は安定するのだった


すっかり空いた穴を見てると
あちらの景色が絵のようだ
これに額縁つければ
それはもうめっちゃ素敵な借景である
めざせ円通寺


この借景のタイトルは
洗面所からみれば「玄関の靴箱」
玄関からみれば「トイレの扉」
とでもなろうか


そして頬には空気の流れを感じる
あぁ 穴は開いたのだ




穴あけに使ったちび鋸、愛用の引き廻し鋸 ↓

舞鶴のポリテクカレッジ
実習場の道具箱からちょっと借用してる一品


玄関と洗面所を間仕切る壁の厚さは6cmだった
厚さ9mm巾6cmの杉板かってきた
これから額縁をつくるだ


夫はまだ穴の存在を知らない


お披露目のその時
カミングスーン