相模原

朝は4時からセミが鳴いてる
めっちゃ大合唱だ


ケヤキ並木があるので
セミはざっと600万匹はいるだろう


テレビの音は全くききとれない


普段音量はレベル12だがそれを21にしたって
梅ちゃん先生がノブとなにしゃべってるか聞き取り不可能な状態だ


聞き取れないテレビは
どこをつけてもオリンピックで
ちびまるこちゃんも
サザエさん
ドラえもん
しんちゃんも
信じてたテレビ大阪たまごっちでさえ
オリンピックの前では
その存在が消え我らは全く困ってます


オリンピックといえば
めっちゃ髪の毛が伸びた夫が
そろそろ散髪したいなぁとつぶやいた


夫のつぶやきはどんな微小でもキャッチし反応する私
「よし、タブチさんへ予約しとくよ、日曜日でいいかね?」
そう問いかけて受話器を握った


タブチさんは私の髪の毛をカットしてくれてる美容師だ
6月には
夫がパーマをかけたいとつぶやいたのですぐさま予約の電話をしてあげた
「パーマおねがいします綾野剛さんみたいに」


今回は
「カットおねがいします入江陵介さんみたいに」
とリクエストしようとしたら
夫はたのむから電話してくれるなと言った


こないだから私は自分で自分の髪をカットしてるので
それでは
キミの髪を私が散髪しようかともちかけてみた
お金も節約できこれは一石二鳥であろう
すると
彼は私の10円ハゲが散在する髪型を見て
「いや、いい」と言ったのだった


そんなわけで
髪が伸び放題のまま夫は相模原へ出張へでかけて行った
相模原も暑いかセミはないてるか


土産はごまたまごでおねがいします