勝利

9月だ
しかし未だに夏休みである


昨日私は高校生クイズを見た


47年間の人生において
「キミのやり残したことを述べよ」と問われれば


イの一番に
高校生クイズに出場しなかったことをあげるであろう


戻れるのであれば
高校生時代に戻り
仲間をみつけ
3人で高校生クイズにでたいである


仲間の目星はついている
クボちゃんとタブだ


我々は高校生ん時
久米宏ぴったしカンカン」へ応募し
忘れた頃に予選案内のハガキが到着し
いざ東京へいくぞ
と思ったら予選日はナント共通一次の当日であった


私としては
大学入試へかける情熱については
入試日と西武警察大阪城にやってくる日が重なり
大門軍団を選択するくらいのものであるからし
その情熱がいかほどであったかはみなさんご想像の通りであり
この場合もぴったしカンカンを熱望し久米宏さんに会いたかった


しかし3人グループのうち
クボちゃんとタブは良識ある受験生で
予選をあきらめ
2人は現役で女子大生へ成長していったが
残りの1人は思ったとおり浪人生活を余儀なくされることになるのだった


思い出話はさておき
高校生クイズ
今年もやってきました高校生クイズ


決勝では
東の開成高校ともっと東の船橋高校のタイケツ


15問先取が優勝である
14問目を名門私立開成が王手かけ
さて果たして15問目の開成正解なるか?
という息飲む展開で
ナント
コマーシャルが入った


・・・


このような息を飲んでいる場面で
コマーシャルをいれられると
息ができないではないか


胸がたかなり
緊張がピークに達するその時に
どうしてコマーシャルをいれるのだ


腹がたった
めっちゃ腹が立った


そういえば日本テレビ
あれほど「ニューヨークへいきたいかぁぁぁ?」と我々へ呼びかけた
あのウルトラクイズを終わらせ
めっちゃむっちゃ楽しみにしていたドラマ「クレオパトラな女たち」だって
なんと8回で打ち切りにしたではないか
いままでの怒りを思い出した


そっちがその気なら
もういいわっ
こっちだって黙ってないでっ
怒りは最高潮に達し
私はテレビを消したった


そちらの思い通りになると思うなよ


途中でコマーシャルいれられ
ウルトラクイズに364日情熱を注ぎ
楽しんでたドラマは打ち切りされ
おとなしくコマーシャル見て待つと思うなよっ


テレビを切ったった
これで私はテレビ局に勝利だ


よし
やってやった






それにしても開成と船橋
結果がきになります


ジュンボウ
見てたら結果おしえて