ケニアのルドルフェ

モットチビリンコが図書館で本を借りてきた
「朝日ジュニアブック 日本の歴史」


「あ!チイに似てる人がでてる」
本を見ながら彼女が言った


どれどれ誰ににてるんでしょう
それは平安時代かえ?
おのまちこさんか?
いやいや
おののこまちさんかしら
その人はね日本一の美女と誉れも高いんだよ
などと教養をアピールしようとして指差すページを覗いてみたら
そこは旧石器時代であった


似てる人とはずばり
初期原人
名をルドルフェンシスというらしい


あえて絵で説明するとこんな顔 ↓





ネアンデルタール人のヘアスタイルがソバージュに対し
スポーツ刈りのルドルフェンシス


私の髪は決してソバージュではないからし
あたらずも遠からず・・・などと思うものの
似てるとはどうなんだろう


まぁページをパラパラめくって見るに
そんな美人も掲載されてないようだから
とりあえずルドルフェでもよしとしましょう


ところで
私には遠い日の記憶がある
洞窟で暮らしている自分の姿だ
めっちゃおぼろげだが
洞窟から外を見たようなそんな記憶だ


この朝日ジュニアブックの説明によると
初期原人はケニアが出身らしいから
そのかすかな記憶の中に見える景色は
190万年前のケニアだっただろうか


はるかなるケニア
うけつぐ記憶