純と愛

毎日床を水ぶきする
ナイチンゲールの教えだからだ


ナイチンゲールの名を知る人は多いが
彼女の教えを知る人は多くない


ナイチンゲールがすばらしいのは
その教えが生活に役立つからだ
生活が豊かになるからだ


人々へ伝えなければならぬのは
ナイチンゲールの名ではなくその教えだと思う


学校でぜひ教えてほしい
特に建築を学ぶ人には必修にしてほしいと願う


人が健康に生活するためには
建物の構造に左右されるからである


話がチトそれたが
そんなわけで私は毎日床を水ぶきする


そんとき使う雑巾の素材にはちょっとうるさい


タオル地は不適きである
タオルのループが邪魔なのだ


適する素材はガーゼかてぬぐいだである


ガーゼはやわらくスムーズだ
てぬぐいもスムーズでほこりをさっと吸いつける
よい


日々の中で接触時間が一番ながい雑巾であるからし
お気に入りの手ぬぐいを使用して掃除だ


今現在使用中のてぬぐい雑巾は
「モダンデザインの父」ウイリアム・モリスデザインのそれである


地味に掃除しながらハイソサエティな気分を味わえる




ところで
朝の連続テレビ小説
今回の「純と愛」も毎朝見てます見てます


カーネーションはいつ見ても
胸が切なく涙がぼろり時に滂沱に流れたし
梅ちゃん先生はいつ見ても
穏やかで昭和博物館ん中いるようだったし
純と愛ではなんだかワハハワハハとよく笑う
愛くんがとても魅力的らです
心霊のように画面のどこかにでてくるのを
我々は時にデブイデに録画してまで見てます


主役の純さんみてると
韓国の女優さんを思い出す
「わたしの名前はキム・サムスン」のキム・ソナさんににてると思う


私はキム・ソナさんが好きだ
自己紹介で「加古川チェジウです」と名乗ってたくらいなので
もちろんチェジウも好きだけれど
冬のソナタ」と同じくらい
「わたしの名前はキム・サムスン」おもしろかったです


純と愛
これからの展開
期待しとります


アンニョン!