ゴーイングマイホーム

私はイモ女だ
一日に2本は軽く食べますサツマイモ



舞鶴で働いてた頃
来る日も来る日も
イモを食べる私を見て
同じ宿舎に住んでたウエヤスさんが
「ハヤフジさん、イモ女」
と言ったのだった


ウエヤスさんは親切な女性だ
NHKのアナウンサー有働由美子さんに似てる
ホタルの季節になると
「ホタルみにいこう」と舞鶴を案内してくれ
おイモの季節になると
「イモ掘りにいこう」と誘ってくれた


なんでも舞鶴のイモはうまいらしい
舞鶴は野菜もめっちゃうまかったが
赤土という土で育てられたイモはさらにうまいらしいのだ


あいにくイモ掘り当日に私は熱をだした
親切なウエヤスさんは
土の中の虫と格闘しながらイモを掘り
私の分もズタ袋いっぱい持ってきてくれた


サツマイモは鹿児島ではカライモという
サツマイモ産出ナンバーワンだ
徳島のナルトキントキも
茨城のベニアズマもみなうまいとおもう
しかしそれらをおさえて我が人生でのナンバーワンは
舞鶴の赤土のサツマイモである


どれくらいうまかったかというと
ウエヤスさんがイモ好きの私のために
スイートポテトを作ってくれたのだが


この絶品イモにバターや砂糖や牛乳など混ぜるとは
なんてことしてくれたのと
彼女の親切な行為を忘れ
いやしくも怒りを覚えるほどその赤土イモはうまかった


このイモはそのまま
なにも加えずただ食べたい
そんなおイモです、舞鶴のイモ






ところで
テレビドラマ見てます見てます
フジテレビ「ゴーイングマイホーム」
おもしろい


阿部寛さんがめっちゃおもしろい


主題歌の槙原敬之さんの「四葉のクローバー」もイイ


私は槙原さんのファンだ
どれくらいファンかというと
イモに続きこれまた語らせてもらえば
およそ20年以上前
私はある英会話教室へ通ってた
その教室では生徒も先生も
自分でつけたニックネームで呼び合っていた
私が自分につけたそれは「ローリー」であった


槙原さんのいとこのローリー寺西さんから命名させてもらった
それくらいファンであったわけである


そんなわけで
ゴーイングマイホーム
毎週たのしみにしております




しかし
毎週楽しみにしてたドラマといえば「クレオパトラな女たち
思い出します


クレオパトラな女たち
途中で打ち切りが決定たこのドラマを
今でも時々思い出し余韻にひたってます


くれぐれもあの打ち切りは残念であった
いまだ根に持ってます日本テレビ


まぁ恨み節はおいといて
フジテレビ「ゴーイングマイホーム」
映像が美しい
どうして他のテレビドラマの映像と違うのだろう?
フイルムが違うのか?
わかるかたどうぞおしえてください


そこにうつる景色がいい
電柱や電線や鉄塔や
そんな景色が静かにうつしだされてる


次回も楽しみ
おイモ食べながらまってまーす