伊勢神宮

おととしの年末から
昨年の年初め


わたしは精神のバランスを崩し
精神病院の世話になり


カウンセリングや弁護士の先生とも
面接するという
知り合い範囲の広がりをみせていた時期だ


部屋にいると
亡霊があるきまわっている感覚がしており
心拍数は常時120あったと思う


たぶんこのままでは
体も病気になって
3月末まで
生きてないだろうなぁと
思ってた


それがどうしてだか
ぐんぐんと回復し
不死鳥のように復活したのだった


それはとても不思議なんだけど


出来事は昨年の1月にさかのぼる


とにかくたくさんの本を読んだ
手当たり次第に読んでいたら


「そうだ、誕生日に伊勢神宮に行こう」
急に思い立ったのだった


私としては
神も仏も縁遠い生活しており
偶然や直観も
気のせいだと思う日常である


寺や神社にも興味はない


初詣に金閣寺へ行ってしまった経験ももつ
トンチンカンでさえある


そんなわたしが
1月30日の48歳の誕生日に
伊勢神宮へお参りにいったのだった


伊勢神宮には
みなさんご存知だと思うが
外宮と内宮がある
まず
外宮へお参りにいった


朝8時に家を出発して
夕3時に家に帰り着くハードスケジュール故


誕生日は外宮のみに行ったのだった


すると
その6日後から
ものすごい勢いで精神が変化していった


眠れなかったのが
眠れるようになった
というか
眠れなくても平気になり
薬など飲まなくても
落ち着いていった


それから
1か月後の2月28日に内宮へお参りにいくと


これには本当にびっくりなんだけど
帰りの近鉄特急の中で
弁護士先生から携帯電話に連絡がはいり


私の力では
どうしても解決できない事柄が
解決するという快挙を報告されたのだった


そんなこんなで


伊勢神宮へお参り行き
私の精神と環境と運命が
まさに音をたて
動きだしたという


不思議な体験のお話です