イエローグリーン

物理はとっても苦手
さっぱりイメージできない


とくに「波の性質」の章は
30年たった今も疑問でいっぱいだ


波って
水面の波は見れるからわかるけど
音も色も波なんだろう?


FM802は80.2っていう周波数だけど
どういうこと?


電波も電気も目に見えないのに
それをエネルギーに変えることができるなんて
これはもう
魔法じゃなかったらなんなのだ?


電気をエネルギーにかえることができるんだから


音や色だってエネルギーに変えることはきっと
できるだろな


言葉だってそうだ
言葉だって波動なんだろう?


それを通して
目に見えぬ気持ちや考えを
伝えることができるって
言葉も魔法だろう、そうだろう?




言葉や文字について思うとき
一番最初にできたのは
わたしは
カタカナだったんじゃないか?と考える


一番最初に音や響きがあって
それを形にしたとき
カタカナが作られたんじゃないか


それから
それらに
意味を込めて漢字にし


漢字は画数が多いので
最後に平仮名がつくられていったんじゃないかなぁ




一日のうち
0.6パーセントくらい
つまり8分くらい
ぼんやりそんなこと
考え過ごしてます




それで思うんだけど


クミという音の響きの人に
どうも私は縁がある


まず
妹の名前がクミだ


それから高校の3年間
毎朝一緒に通学してたのは
隣の同級生イクミちゃん


大学卒業してから3年程
一緒に暮らしてたのはクミ


そして今は隣にクミコさんて人が住んでいる


クミコさんはちょっと不思議な人だ
人のオーラが見えるらしい


私のオーラをみてもらったら
「チーちゃんはキミドリ〜」
だった


chisatoyellow あらため
chisatoyellowgreen へ改名しようかしら