ツノ

わたしのデコには
ツノが生えている


高さは3ミリ程度かなぁ
まぁちょっとした
ユニコーンのようだ


このツノは2〜3年前に芽をだして
ぐんぐん伸びた(3ミリだけど)


最初は前髪で隠し内緒にしてたが


ある日
モットチビリンコへ打ち明けた
「実はツノがあるんや」


もちろん彼女は驚いた


みせてみせてと言ってきた


それで
内緒やで、と念をおし
みせた


彼女はハッとして言った
「…ほんまや」


それからしばらくして
友達のミー君に教えてもいいかと
ミー君を連れてきたので
彼にも打ち明けた


ミー君は
「おばちゃん、ひょっとして鬼なん…?」とたじろいだ


それから彼はレイちゃんに教えてもいいかと
連れてきたので
レイちゃんにも教えた


レイちゃんはトモちゃんに見せてやってというし


もう、こうなれば内緒でもなんでもなく


妹にも世間話程度に
「ねーちゃん、ツノ生えてんねんで」
と教えると


妹の反応は
「え…?それ、脂肪のかたまりじゃないの…」
だった


妹よ
脂肪のかたまりではないと断言しよう




なぜなら、びこーず


これの先は鋭くとがっており
これで相手の額などつっつけば
「いた〜い」
と皆痛がるのだ


つまり武器なのだ


故にツノなのだ




そんなわたしのツノが
ある日
ポキンと折れた


3週間くらい前だ


今朝
ミー君に
「ツノ見せて」と言われて
「おばちゃん、こないだツノ折れてん」
とデコを見せると


「ほんまや。だけど、ちょろっとだけあるな」
彼はデコ
じいっと見つめてそういった


ツノが生えてたあたりをさわると
ちょろっとなんか
確かにあります


ツノの名残