エイコさん

エイコさんは65歳だ
村上春樹氏と同級生だ

おしゃれでかっこいい
このへんのことなら
何でも知ってる


このへんのことでなくても
たいてい知ってる


私が興味を持つ分野では
もうすでにエイコさんは
開拓し畑にし収穫してる
そんな感じだ



エイコさんは
編み物が得意で
世界選手権みたいな大会の
ニッポン代表になったこともある


個展とか
ニューヨークでやっちゃったりするのだ


めっちゃむっちゃ
うらやましい


個展するなら
わたしはハワイで個展がしたい
そしてハワイで
パンケーキが食べてみたい
わたしはパンケーキが大好きだ
どなたかおすすめパンケーキの店があれば
ぜひ教えていただきたい
速攻で食べ行きます




エイコさんは
自由な女性である


私は自由に憧れる


鳥が空を飛んでるのみるだけで
あぁ自由だねぇとわくわくする


だから
自由な人と話すことは
同じように心躍るのだ


だがしかし
その自由とは
村上春樹氏が言ってたけど
「自由と孤独は、闘いとるものです。」


与えられるものではなく
そこにただあるものでもなく
闘いとるものなのだ




メル・ギブソンが「ブレイブハート」で
「フリーダーーーームーーーーーッ」って叫んでいたが
自由とは闘いとるものであるからして憧れなのだ




エイコさんが
「あみもの手帖」っていう小冊子をつくってる


私は製本を手伝ってる


わたしんちには
レーザープリンタ
ごっついホチキスと
いかつい裁断機があるので


これらを使って製本します


また新刊がでるそうだ


久しぶりの製本作業
ガンバロウ