目力

ねむい


昼すぎて2時にもなると
めっちゃ眠くて眠くてたまりません


たいてい昼寝をする


あっという間に深い眠りに落ちるのだった


ところで
エミコさんはおそらく
最年長のともだちだ


推定67歳かなぁ?
年は聞かぬ
いつも想像し推測してる


我々の共通点は
ヘアスタイルが
同じように散切り頭だという点だ


判で押したように似てる
めっちゃ短い髪の二人


そのエミコさんに言わせると
目の力が大切だ


とくに
まだしゃべり始めぬ赤ん坊の目の力は
むっちゃエネルギーがあるらしい


その目をじっと強くみると
エネルギーがもらえるんだそうだ


エミコさんは子ども服の店をやってる
朝からたくさんの赤ん坊が
お母さんに連れられやってくる


エミコさんは
赤ん坊の目をいつもじっと見て
エネルギー
本日もたくさん吸い取りもらったそうだ


ホンマ
子ども服の店、やっててよかったわァ


エミコさんはそういって笑う


ひょっとしたら
若く見えるだけで
本当は96歳かもしれない